シャイヤ大好き一般・BBS(^-^)/

Aeria Games及びChoiRock Gamesの著作権を侵害する行為は禁止されています

  • ©2012 Aeria Games & Entertainment, Inc 

Copyright ©2012 NEXON Korea Corporation, Licensed to Aeria Games in USA.

コメント: 134
  • #134

    Neko-Daisuki (日曜日, 14 4月 2013 19:28)

    GEKさん、こんにちわ(^-^)ノ
    昨日、登録しておきましたがlv70までソロで上げていたんですね
    こちらこそ、これから宜しくお願いしますね(^▽^)/

  • #133

    GEK (日曜日, 14 4月 2013 01:45)

    はじめまして、
    日本人専用ギルドがあるのを昨日Tukiさんを通して初めて知って、
    入団を申請させてもらいました。
    もしよろしければ、よろしくお願いします。
    キャラは「GEK」でlvl70です。

  • #132

    Neko-Daisuki (月曜日, 08 4月 2013 21:24)

    あかねさん、こんにちわ(^-^)ノ
    またキャンペーンがあったら貰えるしれないけど
    LV80まで、あがんないと厳しいかもネ^^;

  • #131

    あかね (日曜日, 07 4月 2013 02:55)

    ニュース見ました。ありがとうございました。

  • #130

    あかね (土曜日, 06 4月 2013 13:19)

    教えて下さい。飛ぶフクロウは、どうすれば手に入るのですか?

  • #129

    Neko-Daisuki (日曜日, 10 3月 2013 12:59)

    Grik0さん、こんにちわ(^-^)ノ
    最近、色々忙しくってほったらかしになっててごめんネ
    パソコンにテーマ変えるソフト入れて画面が可笑しくなって、それから、それから。。。。。

    また、ゲームで会ったら宜しくネ(^▽^)/


  • #128

    Grik0 (金曜日, 22 2月 2013 20:55)

    はじめましてー!
    ついさっき申請出したのでよければチャットしてください^ ^

  • #127

    Neko-Daisuki (金曜日, 18 1月 2013 23:56)

    kajjさん、こんばんは(^-^)ノ

    Data Receving Errorについてですが、サーバに負荷が掛かるとそうなるようです。

    時間を空けてinするか、それで何度やっても変化が無い場合はシステムの復元を行い正常な頃に戻すか、最新版を再インストールするぐらいしか思いつきません

    ギルチャででも聞いて見ますね

  • #126

    kajj (金曜日, 18 1月 2013 22:41)

    こんばんわ…

    あの…



    Data Receving Error が 表示されてin出来ません( ;∀;)

    キャラクター選択画面までは行けるのですが、キャラクターを
    選択後しゲームスタートを押すと Data Receving Error と…


  • #125

    Neko-Daisuki (水曜日, 16 1月 2013 20:57)

    kajjさん、こんばんは(^-^)ノ

    >HM AGEHA から UM kajj にアイテムやお金を移動させたい場合は銀行や倉庫を活用するんですよね?

    HM AGEHA から UM kajj にアイテムやお金を移動させる場合は倉庫を使います。

    ただし、パッケージに入っていたラピシアンやルーン及びノービスと記入されている装備品は取引制限が掛かっている為、倉庫に預ける事ができません、ダンジョンなどモンスターを倒して得た装備品や、クエストで貰った物なら倉庫を利用して、他のキャラクターに移動する事ができます。

    お金の移動は、正確に言うとゴールドバーと言う(金塊)を買って、それを一旦倉庫に預けることでお金の移動ができます。

    首都Apuluneにあるゴールドバー(金塊)ショップ
    http://p.tl/9xKY

    銀行は無料アイテムや課金アイテムを引き取る場所であって、お金を預ける機能は元々無いようですネ(^-^)/

    LV25までは、初心者に対して防具や武器、馬、ラピス、ラピシアン、復活のルーン、マント、が無料で付いてきますが、これはあくまでもオマケに過ぎないなので、自分を強くしたい場合はダンジョンへ出向きモンスターを倒すか、クエストをこなして強い装備を手に入れていった方が良いと思います。

    パッケージで貰ったアイテムは所詮オマケ程度の物(lvあげにしか使えない安物)ですからLVが上がり自分で取りに行けるlvになれば、売り払ってもいいと思います。

    初めてこのゲームをする方には分からないかも知れませんが、リニューアル前までは、装備品は何も振り込まれてはいなかったので、全部自給自足で調達し、馬は値段も高くて買えず、基本的にLV40にならないと乗れなかったし、マントもロング版は課金でしか手に入らず、ラピシアンも復活のルーンもなかったので、これから始める方はラッキーだと思いますよ

  • #124

    kajj (水曜日, 16 1月 2013)

    Neko-Daisuki さん SHIN さん

    昨日は色々とお世話になりました(^ω^)
    まだまだ迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

    HM AGEHA から UM kajj にアイテムやお金を移動
    させたい場合は銀行や倉庫を活用するんですよね?


    キャラを戻す時に全部無くなったらショックなので(´・ω・`;)

  • #123

    kajj (月曜日, 14 1月 2013 10:48)

    あぁ(´・ω・`;)知りたい事が書いてありました。

    昨日は突然落ちて申し訳ありません…堕ちたあとに
    何度か試しましたが入れなかったので諦めました…
    今日帰ってから色々と挑戦してみますね!


    ギルド入会承認ありがとうございます…2008年より
    こっちに来ており久しぶりのMMORPGで慣れないこと
    ばかりです…感覚を取り戻すまでチャットのログに
    気付けない事も未だ多々あると思いますが、その際
    は初心者という事で多目に見て下さい(出来るだけ
    気付く様にこちらも注意します)


    ※ 早く課金の体制整えてkajjでinしたい(`・ω・´)

  • #122

    Neko-Daisuki (月曜日, 14 1月 2013 00:39)

    AGEHA(kajj)さん、今日はギルド入会おめでとう(^-^)ノ

    密売所に誘って、鯖落ちかな?消えちゃったので少し心配しています。

    密売所は装備品を購入する唯一の地域ですが、いつも300人から500人ぐらいの人がいるので、パソコンのスペックや回線によっては動けなくなる人もいるいるようです。

    中から外に出るのが困難な人も少なからずいますので、そういった場合は次の事を試してみて下さい

    別キャラがいるのなら、別キャラを地上で起動して、グラフィックオプションの設定で、全てのレ点を外しておいてから、キャラクターチェンジを行い外に出てください

    2階の出口から出るのも分からなければ、Nomar chat で、 半角打ちで、  /town  と入力して、Enter キーを押して10秒ぐらい待てば外に出ることができます。

    もしも、誤って1階まで降りてしまったら、梯子を上るときはWキーを押せば2階に登ることができます。

    設定方法はこちら
    http://p.tl/-2oN

  • #121

    Neko-Daisuki (土曜日, 12 1月 2013 15:55)

    kajjさん、こんにちは(^-^)ノ
    運営さんもそこまで太っぱらでは無いので、LVが上がる毎に5point付く訳では無く、LV16 以降LVに関わらずTotalで5pointだけ付くだけでと言うのが正しいですネ

    またLV15までの戦場は、と言うよりも、どのレベルの戦場でも、毎日が殺すか殺されるか(死と隣り合わせ)の地域ですから、運営が唯一お金を稼げる地域でもありますので『ルンが購入出来てない人』が行くべき地域ではありません、PVPを楽しみたいのならHMでLV15までのキャラを作りLVあげ用のキャラとは別にPVP専用で楽しまれてはいかがですか?


    ① アイテム欄の追加は課金/数日 です…か?
    どの欄ですか?質問の内容がいまいちピンとこないです><
    ごめんなさい

    無料でもらえるアイテムは貰えていますか?

    これは、無課金、課金必に関わらず必ず利用してくださいネ
    http://shaiya-daisuki.jimdo.com/%E5%8C%97%E7%B1%B3%E7%89%88-%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%8C%E3%81%A1%E3%82%83-%E9%87%91%E7%AD%96%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%8A%E5%8B%A7%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%99/

    ② 先に覚えさせなければ損するスキルってありますか?

    LV15までに欲しいスキルは狩り用に必要なスキルと、PVP用に必要なスキルがあります。

    同じでは無いので分けて考えておいた方が良いと思います。


    狩り用なら範囲攻撃を優先し範囲攻撃のスキルや武器が必要になりますが、PVP用であれば範囲攻撃ができないSharpen Weapon(片手剣)も必要になってきます。

    Sharpen Weapon(片手剣)を使う理由としては片手剣を使うことで、盾を持ち防御率を上げる事ができるので、このスタイルが一般的です。


    必須=必ず取って下さい

    好み=取っても取らなくても気分しだい

    不要=いわゆるゴミスキルなのでポイントがもったいないです。



    Lv15までに必要なスキル

    ★Passive Skills

    lv1,Strength Training1(筋トレ)必須
    lv12,Strength Training2(筋トレ)必須

    lv5,Sharpen Weapon Power Up1(片手剣の攻撃力の上昇)
    lv14,Sharpen Weapon Mastery1(片手剣の攻撃速度の上昇)

    lv5,Two Hand Weapon Power Up1(両手剣の攻撃力の上昇)
    lv14,Two-Hand Mastery1(両手剣の攻撃速度の上昇)

    lv5,Spear Weapon Power Up1(槍の攻撃力の上昇)
    lv14,Spear Weapon Mastery1(槍の攻撃速度の上昇)

    lv5,Dual Weapon Power Up1(双剣の攻撃力の上昇)
    lv14,Dual Weapon Mastery1(双剣の攻撃速度の上昇)

    ↑上記のいずれか2つを取得する。両手剣と槍のスキルとか、双剣と槍にするとか、双剣と片手剣にするとかでも構いません

    一番人気がある物はSharpen Weapon Power Up(片手剣の向上)が一般的です。
    ※HMでもUMでもスキルポイントは全部使える訳ではないのでセーブしておくと良いです。UMならスキルポイントが多いからセーブしなくていいって人も、たまに、いますがLV80になった時に、全部のスキルが取れると言うわけではありません

    ※HMで、1次戦場でキル数だけ稼ぐ場合は、lv5,Sharpen Weapon Power Up(片手剣の攻撃力の上昇)はlv5のSharpen Weapon Power1までに留めておき、Sharpen Weapon Power2には昇格させないようにします


    lv6,Relax Body1(休憩時・座った時の体力の回復)必須

    lv12,Backpack Upgrade1(カバンの空きスペースを増やす)好みで

    lv13,Interpretation1(敵勢力との会話スキル)不要スキル



    ★Basic Skills

    lv1,Town Portal1(街への移動・ダンジョンから外へ出る) 必須

    lv2,Charge 1(旧Stinger・突っ込み) Lv1,~Lv6,まで、あるので最低でもLv2までは必須
    lv12,Charge2

    lv3,Concentration1(物理攻撃成功率を上昇)必須

    lv4,Double Damage1(攻撃成功時に追加ダメージが与えられる)好みで
    lv15,Double Damage2

    lv4,Bash(物理攻撃のクリティカル確率を上昇)必須

    ★Combat Skills

    lv2,Rising Uppercut1(Rising Crash・打ち上げて攻撃し、相手の防御力を減少させる) 必須
    lv10,Rising Uppercut2

    lv4,Ground Shock(自分の攻撃力を全体に与え、敵の攻撃速度を遅くする)必須
    これが無いと狩りは厳しいです。

    lv8,Wind Spin1(回転させて周囲の敵に、自分の物理攻撃力を与える)必須
    これが無いと狩りは厳しいです。

    lv9,Heavy Swat1(持続的にダメージを与え続ける)好みで

    lv11,Energy Control1(UMのみ・SPスタミナを500上昇)必須

    lv13,Deadly Strike1(敵を複数回突き刺す)必須

    lv15,Tearing Slash 1(属性関係なく敵の体力を持続的に奪う)必須


    ★Special Skills

    lv1,Invincible Warrior 1(ヒット率を3%上昇) 好みで

    lv7,Leadership1(自分とPT全員の物理攻撃力を上昇)必須

    lv10,Berserker 1(自分の防御力を下げ攻撃力を上げる) 不要

    lv13,Eagle Eye1(射撃攻撃に対する回避率の上昇) 不要


    LV30までは両手剣と槍を使った方が効率が良いと思います。

    おまけ

    LV15以降の範囲攻撃スキル

    LV21,Nettle Sting(槍専用スキルで敵全員に高いダメージを与えます)必須

    LV28,Energy Blackholeは敵を自分に引き付け全員にダメージを与えられます。好みで

    Wind Spinと、Ground Shockと、Energy Blackholeと、Nettle Sting との4つの範囲攻撃を使いこなせればかなり楽です。


    今はクエストでもらえる属性武器をメインに、槍は範囲攻撃だけの為に使っています。LV30までは少しでも範囲攻撃ができれば狩りが楽なので、両手剣と槍を使います。

    LV30以降は範囲攻撃のスキルが増えてくるので、今後のスキルポイントを考慮し両手剣だけに絞るか、槍だけに絞るか、両方使うか、と考えさせられます。


    私の場合、Two Hand Weapon(両手剣)とSpear Weapon(槍)のスキルを取らせていて普段は両手剣を使いショートカットに槍を貼り付けて狩りをしています。

    今はクエストでもらえる属性武器をメインに、槍は範囲攻撃だけの為に使っています。
    属性武器(戦場で死んでも落ちません)+槍(どうせ落ちてもいいので3ラピス程度の安物を持参)

    リンクに関しては、ここに来ていただいた時点でOKですが、ご自分のHPやブログを守る為にも、画像を載せる場合は著作権の問題も絡んできますので、以下の内容を書き込んで貰えれば特に問題はありません(^-^)/

    Aeria Games及びChoiRock Gamesの著作権を侵害する行為は禁止されています。
    •©2013 Aeria Games & Entertainment, Inc
    Copyright ©2012 NEXON Korea Corporation, Licensed to Aeria Games in USA.

  • #120

    kajj (土曜日, 12 1月 2013 09:26)

    どっぷりはまってます…

    昨日も結局日本時間でAM04:00迄プレイしちゃいました(´・ω・`;)…
    まだルンが購入出来てないのでダンジョンとかに入るのが凄く怖いです。



    さて…また質問なのですが、本気で入り込もうと想いまして各項及び
    「http://shaiya-daisuki.jimdo.com/ランク及びランキング-キル数/」
    を拝見させて頂きました。ここで気になったのですが(UM設定の場合)

    1KILLで1point、50KILLで3point、300KILLで5point~~となっています。
    この「point」というのは「LV16以降ステータスポイントを増やす事ができる」
    とありますが例えば 300KILL していたら LV16 以降LVに関わらずTotalで
    5point付与なのか、LVが上がる毎に 5point付与なのか、とても気になり
    ます(´・ω・`;)もしLV毎でしたらLV15のうちに1ビリオンKILL達成してたら
    LV16→LV17とそれこそ序所に最強のキャラになりますよね…
    (1回の第一次戦でどれだけKILL稼げるのかわかりませんが(´・ω・`;))

    Totalで 5pointならきっと問題無いのですが今すでにLV20の為、もし
    LV毎の付与だったらまた作り治ししたほうがイィのかな…と(´・ω・`;)
    (4*30=120pのステータス値を損してると考えただけで発狂しそうです)




    その他にも数点よろしいでしょうか?


    ① アイテム欄の追加は課金/数日 です…か?

    ② 先に覚えさせなければ損するスキルってありますか?
    (例えば、Strength TrainingはキャラクターのLVが上がる毎にSTA
    が通常より1多く上がるので、必ずLV2で覚えさせる事みたいな…)


    何か質問ばっかで雰囲気くれくれ君みたいになって情けないですが、
    宜しくお願い致します。




    動物の乗り方 >> 馬の乗り方わかりました。ありがとうございます
    アイテムの売り方や場所 >> Keolloseuのオッサンから売れました
    チュートリアルの枠の消し方 >> ズームインアウト関連問題でした
    課金の仕方等本当 >> このHPを参考にさせて頂き理解しました
    ギルド入会の場所 >> 昨日の内になんとか申請させて頂きました
    レンジャーと迷いましたがUMファイター両手剣を使用しております




    【お願い】
    >>当サイトの全ての画像・文の引用及び転載、コンテンツへの直リンクは堅くお断り致します。
    >>また、当サイトの趣旨に沿ったページからのリンクは歓迎致しますが
    >>基本的にリンクフリーではありません。
    >>事後でも結構ですのでBBS又はメールにて、ご一報下さい。

    http://www.stickam.jp/profile/shaiya ここと
    http://profile.ameba.jp/luckyes0414/ ここに
    URLを貼っても良いでしょうか?Shaiya関連です

  • #119

    Neko-Daisuki (土曜日, 12 1月 2013 02:33)

    kajjさん、こんばんわ(^-^)ノ
    説明が足りていなかったようでごめんなさいネ^-^
    アルティメットモード(UM)は究極のモードだけに、育成には通常モードに比べ初心者には優しくないモードでも有ります。以前はEM・NMと言う本当の意味での初心者モードがありましたが、今はベーシックが初心者モードとなりますので、慣れるうちはベーシックモードをいくつか作っておいた方が良いかもしれませんね

    BM(ベーシック)無料で十分楽しめる
    UM(アルティメット)ルーンを買わなければならないのでお金が掛かる

    私の場合は日本ではUMキャラ作ってましたが、北米では今の所UMキャラは1人しか作っていません

    ステ振りやスキルをいくらWikiなどを見てやっても、実際に育成してみると中々思うように行かない事もあり、こればかりは色々な職業を経験されている方や、多くのキャラを持っている先人を見習うのが手っ取り早いと思います。

    また、他のオンラインゲームでは双剣はかっこいいイメージがありますが、このゲームでは立ち回りも姿もあまりかっこよくはありませんしSetunaさんが言っているように範囲攻撃ができないので、ボス狙いやPKあるいは1匹ずつしか倒せないのでLVあげ&狩りには向いていません。

    範囲攻撃とは1度の攻撃で複数のモンスターを倒すことができるスキルですので、このスキルを多く持っていると狩りが楽に行えます。

    範囲攻撃に適した武器は主に、両手剣(ツーハンドソード)又は槍(スピアー)の2点となり、双剣や片手剣や鈍器は範囲攻撃には向いていません、また防具に関しても、低いレベルのうちはモンスタードロップによるラピスの入れられない(穴なし装備)の方がいい場合もあります。

    両手剣はイメージ的にはかっこいいです。
    メリット:攻撃速度が速い
    デメリット:槍に比べて範囲攻撃が少ない、槍に比べて攻撃力が落ちる(攻撃力はラピスで変更が可能)

    槍は見た目はかっこよくありません。
    メリット:両手剣より安い、攻撃力も高い、範囲攻撃スキルも多い
    デメリット:攻撃速度が遅い(攻撃速度はラピスで変更が可能)

    詳しくはこちら(ステ振りやお金儲けの方法を書いています)
    http://p.tl/AIu6
    http://p.tl/D-J5

    ステータスの振り分けに関しても、ファイターならDEX(敏捷極)が理想的で、REC(反応極)にしてしまうとモンスターには攻撃のミスが目立ち当たらない事があります。

    防具はなるべくHPやMPやSPの多い物を身に付け、LV上げと同時に、LV相応の必要なリングや腕輪(ループ)はちゃんと装備しておく必要があり、モンスターを倒すにしてもソロ狩りでは同じ場所にあまり留まらず、モンスターから逃げながら戦う(同じ場所にいすぎると死にます・こればかりは慣れと経験が必要)と言ったことが理想的です。

    頑張ってくださいネ(^-^)ノ

  • #118

    Setuna (金曜日, 11 1月 2013 13:23)

    散々だったようですねT^T
    ホントは Basicで慣れてからがいいのかなと思いますけど。狩場の適性レベルもわかりますしσ^_^;
    んで、UMは、ルンがある時に楽しむ^ ^b
    職のことですが、時間なくて、最後、説明が 適当になってしまいましたσ^_^;
    ファイターでやるなら、双剣は…ってことです。レンジャーかファイターかと言われたら 好みなのかなと思います。
    ファイターの方がバランスはいいと思いますけど、レンジャー特有のスキルも魅力的です(。-_-。)
    とりあえず、Basic育てて その間に 他の人のを見ながら聞きながら決めるのも、いいかなと思いますw高レベルまで育てて ルンない時、UMしかキャラいないと、遊べなくなりますし…。
    まだ、書いてないメリットデメリットありますし。(人気職は装備の相場も上がりますし)何をよしとして、何がダメかは 実際kajjさんの好みだと思うのです。双剣の件は 止めちゃいましたがw
    本音をいえば、全部やってみたいですもん(・ω・)
    他の職も それぞれ 魅力がありますw
    焦らず、決めてほしいと思います。
    そして、悩んでくださいψ(`∇´)ψ
    長々とすいませんm(_ _)m

  • #117

    kajj (金曜日, 11 1月 2013 01:35)

    UMやだ(;w;)プレイLV9で乙…そしてその後再度作り直して、今度はPT誘われるまま遺跡行ったら今度はLV13で乙しました(TwT;)「やったw後経験値50%で新しいBOX開けられるw」って調子乗った自分が馬鹿でした…今日は遅いので明日UMLV10まで育て欲の出ない内にKeolloseuの噴水目指します…な…泣いてなんかないんだからっ!!うぅっ…(Shaiya新参名前キャラ名に変更致しました。よろしくお願いします)

  • #116

    Shaiya新参 (木曜日, 10 1月 2013 21:37)

    ファイター(双剣)よりも(レンジャーよりも?)おすすめは両手剣ですな(°ω°)?早速今からアルティメットモードでファイター(両手剣)?を作ります。まずはLV上げながらKeolloseuの噴水を必死に探します(`・ω・´)

  • #115

    Setuna (木曜日, 10 1月 2013 13:01)

    >Shaiya新参さん
    二刀流とはファイターの双剣のことでしょうか?それなら、あまりオススメできませんT^T1次戦場ならわかりませんが、レベル上がっても使えるスキルが少なく攻撃力も…範囲スキルが少ないです…
    速度は早くていいんですけど、アイテム装備したり、攻撃速度上げる薬飲んだり、ラピス嵌めたりすると…両手剣がいいです。もしくは、遅いですけど、槍かな?

  • #114

    Shaiya新参 (木曜日, 10 1月 2013 02:35)

    SetunaさんNeko-Daisukiさん
    詳しい説明とても参考になりました!

    ベーシックでレンジャーレベ13まで頑張りましたが明日から
    アルティキャラを作成し直し頑張りますぞおおおおおおおお!


    動物の乗り方、アイテムの売り方、場所、チュートリアルの枠の消し方、課金の仕方等本当にわからない事だらけな上、いきなりパーティーに誘われたかと思ったらいつのまにかリーダーになっており「リードしてください!」と英語で言われたりでもぉてんやわんやです((+_+))



    明日はがんばってギルド入会の場所を探し当てたいと思っております。
    本当に初心者なのですが、迷惑でなければ宜しくお願いいたします。

    レンジャーを作ろうか2刀流キャラを作ろうか迷ってます( `ー´)ノ

  • #113

    Neko-Daisuki (木曜日, 10 1月 2013 00:55)

    Shaiya新参さん、こんにちわ(^-^)ノ

    Setunaさんが、ある程度書いてくれていますので補足分だけ書きますが、Shaiyaというゲームは始まった当初は、イージーモード、ノーマルモード、ハードモード、アルティモード、の4つのモードを選択できるゲームでしたが、去年の12月20日からのリニューアルにより、イージーモード、ノーマルモードが無くなり、選択肢がベーシックモード(旧のハードモードもここに含まれる)とアルティメットモードだけに、なってしまいました。

    最初はノーマルモードをLV50まで育成しないとハードモードが作れなかった物が、LV40になり、LV30になり、そのうち最初からハードモードが選択できるようになりました。

    更に、アルティメットモードを無料で作ろうと思えば、ハードモードをLV50まで育成しないと作る事ができず、最初から作りたい人は、課金してアルティメットモード券を購入する人もいました。

    アルティメットモードは究極モードなので、LVが上がるごとに振り分けられる、ステータスポイントも、スキルも他のモードより多くShaiyaの中では最も強いモードになる訳ですが、LV上げもハードより時間が掛かり、他のモードでは現れないモンスターも出てきます。また死んでしまうと、装備しているアイテムも同時に全部消えて無くなってしまいますので、 死亡した場合、復活する為のアイテム(Resurrection Rune)が必要になります。

    入手方法

    課金で手に入れる
    (リアル現金)
    http://p.tl/N3Is

    Resurrection Rune
    http://shaiya.aeriagames.com/itemmall/Consumables/Runes


    首都アフルンにある密売所で手に入れる
    (ゲーム内通貨モンスターを倒して得るお金)
    http://p.tl/9xKY

    無料で手に入れる
    (LV上がるごとに貰えるパッケージボックスの中のアイテムを大事に使う)
    http://p.tl/5Uot


    全て無料で、このゲームをされる方もいますが、その場合、ステータスの振り分けで、ディフェンダーならREC(反応極)、ファイターならDEX(敏捷)、メイジならREC(反応極)or DEX(敏捷)、と回避率又は、反応を強化して、死なないように努力します。LV上げに関しても、できるだけ戦場やダンジョンは避け時間をかけてLV上げをします。

    LVが最高レベルに達した後に、ステータス初期化ルーンや、スキル初期化ルーンを使って、変更することもできます。
    その場合、課金又は密売所で手に入れる事ができます。

    スキル初期化ルーン(Skill Reset Stone)、ステータス初期化ルーン(Stat Reset Stone)


    入手方法

    課金で手に入れる
    (リアル現金)
    http://p.tl/N3Is

    http://shaiya.aeriagames.com/itemmall/Other

    首都アフルンにある密売所で手に入れる
    (ゲーム内通貨モンスターを倒して得るお金)
    http://p.tl/9xKY

    難易度
    http://p.tl/PYAd
    http://yume_shaiya.wikiwiki.jp/?cmd=read&page=%C6%F1%B0%D7%C5%D9&word=%A5%E2%A1%BC%A5%C9

    いつ死んでも後悔しないように、安い装備で我慢している人もいます。

    できればLV31ぐらいまで、Resurrection Runeなしで上げる事ができれば、理想的です。

    LV31になれば、プリーストによって、蘇生してもらえるので、復活する為のアイテム(Resurrection Rune)を使わなくても構いません、ただし近くにプリーストがいないと、消えてしまうので、2人でペアーを組むか、ギルドに入りギルドハンティングにてLV上げを行うのが理想的です。(LV31のプリーストを用意してパソコン2台でやっている人もいます)

    プリーストのスキル(死者の蘇生)

    Resurrection
    http://www.aeriagames.com/wiki/index.php?title=Priest/Oracle_Skills&game=shaiya
    レゾレックション
    http://yume_shaiya.wikiwiki.jp/?Priest%2FOracle#ce6d12ad

    Resurrection1、はアルティの復活はできません(必要レベルLV10)
    ※LV30までしか入れないダンジョンには絶対に入ってはいけません。。。理由は、LV31のプリーストが呼べません

    Arktuis Villから入ることのできる戦場、LV20~30の地域CantabilianにあるPharos神殿は要注意!
    http://www.aeriagames.com/wiki/index.php?title=Common_Areas&game=shaiya#Cantabilian



    Resurrection2、はアルティの復活が可能です。(必要レベルLV31)

    装備に関しては、究極モードだけに強い装備を纏う事もできます。

    LV22~LV70まで
    http://www.aeriagames.com/wiki/index.php?title=Fighter_and_Defender_Armor&game=shaiya


    Legend(伝説)ラピスのスロットル数5・ハード及びアルティのみ

    Goddess(女神)ラピスのスロットル数6・アルティのみ

    その他、アルティ専用の装備品も課金アイテムとして販売されています。

    LV70以降はハードでもラピスのスロットル数6の装備品を装備する事ができます。

    アルティ専用の装備品と、一般で揃えられる物との差は、見た目は似ていても防御力が違うので課金をして強くしている人も多くいます。

    リンク-ゲームに役立つ情報源
    http://p.tl/5gXf

    こんな感じでどうですか?

  • #112

    Setuna (水曜日, 09 1月 2013 14:39)

    >Shaiya新参さん
    はじめまして、こんにちわ
    えっと、アルティモードは、ステが高いのと、専用スキル 専用クエが存在します。装備や乗り物にも、専用の物があります。
    その辺が優遇されている分、レベルアップに必要な経験値もアルティのほうが多いですね。
    大事なとこは アルティは 死亡した場合、復活する為のアイテムが必要になります。
    これには、一回分の物と 持続型のものがあります。3時間とか30日間とか。ないと、キャラが削除されてしまいます。復旧は出来ますが、高額な課金物が必要になりますT^T
    なので、ストレスなく楽しむにはある程度の課金が必要になってくるかな?と思います。
    こんな感じでどうでしょう?

  • #111

    Shaiya新参 (火曜日, 08 1月 2013)

    数日前よりサイト拝見させて頂いております。
    下記の方に続いて質問なのですが、そもそも
    ベーシックモードとアルティメットモードとは
    何のことなのでしょうか?アルティの方がステ
    が高いのは目に見て分かるのですが、その後の
    成長度やゲームの難易度にも影響が有るのですか?




    >>
    >>
    >> けめ
    >> (木曜日, 27 12月 2012 12:50)
    >>
    >>
    >> はじめまして!かなり放置ぎみの者です。
    >> 質問があります。
    >> 久々にログインして、キャラを作ろうとしたら、BASICモードどアルティメットモードだけだったんですが…。ハードとかノーマルはなくなったんでしょうか?
    >> それから、キャラメイクが出来ない様な?
    >> イキナリ質問ばかりですが、宜しければ教えて下さい。m(__)m
    >>
    >>
    >>

  • #110

    けめ (金曜日, 28 12月 2012 18:18)

    なるほど!課金ならOKなんですね〜
    悩むところですね^^;

    ありがとうございました!

  • #109

    Neko-Daisuki (木曜日, 27 12月 2012 21:19)

    キャラメイクについて

    無料の範囲ではキャラメイクは出来なくなっっちゃったんだけど
    課金の範囲でなら、Appearance Change Scroll を購入すれば可能です(^▽^)/

    機会があったら試してみてね

    Appearance Change Scroll
    http://shaiya.aeriagames.com/itemmall/item/1369/appearance-change-scroll

    アエリアフォーラム
    http://www.aeriagames.com/forums/en/viewtopic.php?t=1583129

  • #108

    けめ (木曜日, 27 12月 2012 20:52)

    回答ありがとうございます!
    うーむ、キャラメイクは出来なくなったんですね〜。
    まあヘルメット被れば一緒と言う事で諦めます(>_<)

  • #107

    Neko-Daisuki (木曜日, 27 12月 2012 18:56)

    けめ さん、こんにちわ(^-^)ノ
    ニュースの(新しいインターフェイス)にも書いていますが、12月20日のリニューアルにより仕様が大幅に変わったようですね、イージーも、ノーマルも無くなり、既存のハードモードがベーシックと変わったようです。キャラメイクが出来なくなったのは残念ですが、最初からアルチが作れるようになったので良しとしましょう(^▽^)/

  • #106

    けめ (木曜日, 27 12月 2012 12:50)

    はじめまして!かなり放置ぎみの者です。
    質問があります。
    久々にログインして、キャラを作ろうとしたら、BASICモードどアルティメットモードだけだったんですが…。ハードとかノーマルはなくなったんでしょうか?
    それから、キャラメイクが出来ない様な?
    イキナリ質問ばかりですが、宜しければ教えて下さい。m(__)m

  • #105

    Neko-Daisuki (木曜日, 29 11月 2012 16:44)

    Aaliyahさん、こんにちわ(^-^)ノ
    日鯖の光で遊んでいた方なら大歓迎です。
    夜の8時から10時頃が一番IN率が良いので、その時間帯ならお会いできるかも知れませんね(^▽^)/


  • #104

    Aaliyah (木曜日, 29 11月 2012 15:22)

    はじめまして^^ 日鯖の光で遊んでたものです。日鯖がおわってしまいまったりとLvあげしてますが やはり寂しいですねw よろしければギルド加入おねがいできればありがたいです^^w

  • #103

    Neko-Daisuki (木曜日, 22 11月 2012 14:31)

    Renaさん、こんにちわ(^-^)ノ
    北米の日本語化の件ですがLV70までは出来たようですがLV80が導入されてからは仕様の違いか出来なくなっているはずです。ただ、日本語でのチャットについては2年前から、特に何もしなくても日本語で打つことができましたし、LV70までの頃はギルメンの方も1部やってた人もいましたが日本仕様に無いアイテムは全て表示されず、同じアイテムでも日本の物は攻撃力が低く設定さえているせいで、せっかく北米で強力な武器も、日本語化をするに当たって弱くなってしまうのであまり利点は無かったはずです。

    日本の仕様との違い

    クリスマスキャップLV1
    日本=補正なし(GM配布) 北米=STR・DEX・REC・WIS・LUC・INTの補正付き(ドロップ品)
    クリスマスキャップLV2
    日本=3つのラピスが入ります。(課金) 北米=4つのラピスが入ります。(ドロップ品)
    無限のベロムアーマー(LV60代の防具)
    日本=ハード・アルチモードのみ装備できます。(課金)
    北米=ハード・アルチ・ノーマルモードで装備できます。(ドロップ品)
    (日本語化にすると日本の仕様が適用され無効になります)
    北米仕様の特殊ラピス=日本に無いものは非表示になります。

    他にも別のプレイヤーに対して取引ができなったりといった不具合も出ていたので使える代物では無かったと思いますね

    Renaさんは光側ですか?それとも怒り側ですか?

    また機会があればギルドにも遊びに来て下さいね(^▽^)/

  • #102

    Rena (月曜日, 19 11月 2012 08:45)

    またまた来ました(。≧ω≦)ノコンチャデス!!
    いろんなHPを見ていると日本化もできるらしいのですがどうやったらできるのですか(。´・ω・)んポリポリ?

  • #101

    Neko-Daisuki (日曜日, 04 11月 2012 23:15)

    Renaさん、こんにちわ(^-^)ノ
    レベル70までは、日本のシャイヤとほぼ同じです。
    でも日本にあるクエストと無いクエストも少しだけあるので
    100%同じと言う訳ではありませんね
    また機会があればギルドにも遊びに来て下さいね(^▽^)/

  • #100

    Rena (日曜日, 04 11月 2012 12:04)

    大好きの皆さん(。≧ω≦)ノコンチャ!!
    英語サッパリが苦手な者ですがチャットは日本語でも打てますでしょうか?
    それとマップとかクエストは日鯖と同じでしょうか?
    回答宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ 

  • #99

    とある移籍人 (土曜日, 03 11月 2012 00:59)

    Daianさん、まぁおっしゃるとおりw

    無事復旧しました。スレ汚しすみませんでした><;

  • #98

    Daian (金曜日, 02 11月 2012 01:29)

    不安でどうする 日本も北米も同じだし
    アルチ死んだぐらいで、いちいち気にしてたらきりがねえよ
    それに聞くんだったらギルドBBSの方がいいんじゃね

  • #97

    とある移籍人 (水曜日, 31 10月 2012 13:48)

    アルチで死んだ場合の復旧券の使用方法をご教授願います。
    申請はしてるけど、あってるかどうか。。。不安で><;
    もちろん北米サバです^^

  • #96

    Neko-Daisuki (日曜日, 28 10月 2012 14:12)

    ナッチさん、はじめまして(^-^)ノ

    日本人の方なら大歓迎ですのでゲーム内で、出会う事があれば

    お気軽に声を掛けてくださいね(^▽^)/




  • #95

    ナッチ (木曜日, 25 10月 2012 09:23)

    皆さん、こんにちは^^
    昔アラド戦記というゲームをやっていましたが飽きてしまい
    FPS系もやってみましたが自分にはあわずRPGを色々物色していると
    ここが目に止まりました。楽しそうなゲームですね
    少しやってみたいと思います


  • #94

    kazu☆kazu (木曜日, 13 9月 2012 22:36)

    日鯖がとうとう11月に終了だって聞きました;;寂しい限りです。
    ここを通じて日鯖の方へ~
    私は日鯖からシャイヤの面白さを経験しました。
    日鯖で出会った方々には心から感謝しています。
    北米鯖へもし移住される方いましたら応援しますよ~
    ライラン鯖で叫んでくだいねー^^
    イグさん~ここ借りてごめんねー;

  • #93

    Neko-Daisuki (金曜日, 20 7月 2012 21:56)

    香川さん、はじめまして(^-^)ノ

    日本人の方なら大歓迎です

    KAGAWAさん、これからも宜しくね(^▽^)/

  • #92

    香川 (金曜日, 20 7月 2012 20:26)

    初めまして^^こんにちは^^
    シャイヤはじめたんですけ当然外国人ばかりで
    さみしいのでよかったらギルドいれてもらえませんか?
    名前はKAGAWAです><

  • #91

    Neko-Daisuki (月曜日, 16 7月 2012 23:16)

    シャイヤンさん、こんにちわ(^-^)ノ

    パソコンが1台しか無ければ無理ですが、2台あればできます

    メインのアカウントを使って、最初のパソコンでLailahなら、Lailahのアフルンからリンクドのバトルゾーンに入り、今度は2台目のパソコンで、別アカウントのキャラクターを立ち上げ、Gaiaなら。Gaiaからリンクドのバトルゾーンに入り取引を行う事が出来ます。

    ただし、新しく出来たフェニックスサーバーはリンクドサーバのバトルゾーン自体が閉鎖されていますので、サーバー間の転送は不可能となっています。
    http://www.aeriagames.com/forums/en/viewtopic.php?t=1586239



  • #90

    シャイヤン (土曜日, 14 7月 2012 00:31)

    お久しぶりです♪
    いつも楽しくブログ見させて頂いてます^^
    教えて頂きたいのですが、リンクドのバトルゾーンで、多サーバーの自分のキャラとアイテムの受け渡しは出来るのでしょうか?
    よろしくお願いしますw

  • #89

    Neko-Daisuki (金曜日, 06 7月 2012 23:46)

    300AP無料キャンペーン実施中!!2012年7月15日まで

    今,期間中にAeria Ignite(アエリアイグナイト)をダウンロードすると300APが無料でもらえます(^-^)V

    詳しくはこちらをご覧下さい
    http://shaiya-daisuki.jimdo.com/news/

  • #88

    Neko-Daisuki (火曜日, 03 7月 2012 23:28)

    Cocoloaさん、こんばんわ(^-^)ノ

    Normalで70まで上げれば、大抵のモンスターは倒す事が出来ますし、レアモブ、ボス、例えNormalと言えど防具さえちゃんと強化すれば金策には苦労しなくて済みますよ

    Neko-Daisukiさんは最近PVPはやっていませんのでお休み中です(^-^)ノ

    今INしているキャラ名はIGLHAUTさんです。

    光の同盟、Lailahサーバー、Keollose(ケオルロス)のギルドマスターの所へ行き、下から75番目ぐらいにNekoPunch-JAPAN と言うギルドがあるので、Join Guildの門を叩いてくださいね(^▽^)/

    ギルドへの参加資格:レベル11以上、所持金1000G以上

  • #87

    coocloa (火曜日, 03 7月 2012 21:21)

    わざわざ長文で返答して頂いてありがとうございます><
    Easyは30まででギルドにも加入できないんですね・・・
    お試しにやってみる人向けですねw

    Normalで70まで上げれるということなのでファイターキャラNormalでしてみようと思います

    猫大好きさんはいつもどの名前でよくINされていますか?
    IN率は低いですがギルドに入れて欲しいです
    名前は「cocoloa」です

  • #86

    Neko-Daisuki (火曜日, 03 7月 2012)

    Cocoloaさん、こんばんわ(^-^)ノ

    ゲームを最初に始めるのなら、できればEasyモードではなくNomalモードからの方がいいですね、Easyは30までしか上げられないしギルドに加入する事もできません><

    Hardモードはpvpには向いていますがレベル上げがNomalモードに比べると倍以上の時間が掛かるので、最初に始めるのなら、お勧めとしてはNomalモードがいいと思います。

    NomalモードならLV70まで上げられますしギルドにも加入でき、上げ易いNomalモードで親キャラクター(fighter・ファイター)を先に作っておくと、お金を稼ぐ事もできるので、今後Hardモードでゲームを進めるに当たって重宝します。

    fighter・ファイターのお勧めのステータスの振り分けはDEX(敏捷)だけに振り、回避率と攻撃力を重視します。

    STR(筋力)に振らない分、STR(筋力)はラピス(装備品に組み入れる宝石)で補えばいいです

    このゲームは職ごとに大差があるかと聞かれてしまうと、どの職も大差はありません、1次戦場に行って自分で確かめるのが一番だと思いますね(^▽^)/

    接近戦に向いている職業(Hardモードで説明)
    Fighter(ファイター)STR(筋力)5ポイント・DEX(敏捷)2ポイント
    Difender(ディフェンダー)Rec(反応極)防御を重視
    Ranger(レンジャー)STR(筋力)5ポイント・DEX(敏捷)2ポイント
    又はSTR(筋力極)


    遠距離戦に向いている職業(24m~30m離れていても攻撃可能)
    Archer(アーチャー弓)LUC(幸運極)で的中率を重視
    Mage(メイジ・魔法使い)INT(知能極)で火力を重視
    Priest(プリースト・癒し)Wis(賢明極)で回復重視又はINT(知能極)で火力を重視



  • #85

    Cocoloa (火曜日, 03 7月 2012 18:34)

    初めに難易度設定みたいなのがあるのですが
    これは最初はEasyの方がいいんでしょうか

    それとこのゲームは職ごとに大差はありますか?
    序盤辺りからでもPvPがあるみたいなので火力として応戦できる職などがあれば教えて頂ければ嬉しいです^^