PTには、幾つかの種類があり、大きく分けると、2人一組のデュオ、7人一組のフル、最大30人まで組めるユニオン、があります。

 

日本のオンラインゲームとは違い、いきなりPTに誘ってくるパターンが多いので気難しい日本人には抵抗のある方もいるかも知れません

 

外人さんは平気で誘ってくるので、嫌なら拒否しても構いませんが、拒否ばかりしているとソロでは、レベル30辺りまでならいいですが、それ以上になると40、50以降が手厳しくなってきます。

 

誘い方はシンプルで、組みたい人を見つけ、その人をクリックし右クリックメニューにあるReqest Party(リクエスト・パーティ)をクリックして誘います。

 

PTに誘った方には挨拶をします。

 

hi または、hiya と声を掛け、相手が気に入らなければ自然と消えてゆきますし、効率が良さそうであればずっとついてきます。

  

理想のPTについて。。。。

  

7人集めたフルパーティ(経験地のボーナスポイントが付きます)

※経験地はおいしいですが、ラピスや装備品をゲットしに行く時などでは7等分になりますので不利です。

  

 

ディフェンダー&プリースト&メイジの3人パーティ(ポイントは付きません

※盾がモンスターを集めて、プリーストが盾を癒し、メイジに叩いてもらうパターン

 

 

ファイター&プリースト&メイジの3人パーティ(ポイントは付きません)

※ファイターがモンスターを集め、プリーストが癒し、メイジに叩いてもらうパターン

※ファイターに火力が無い場合、メイジを呼び火力を補います。

 

ペアー2人組みのミニパーティー(ボーナスポイントは付きません)

※ラピスや装備品をゲットしに行く時はもっとも効率が良いです。

 

効率良いペアーの組み合わせについて。。。。

 

ファイター&プリースト

※ファイターがモンスターを叩きプリーストが癒すパターン

 

 

ディフェンダー&メイジ

※ディフェンダーがモンスターを集めメイジに叩いてもらうパターン

 

 

メイジ&プリースト

※メイジがモンスターを叩きプリーストが癒しを含め共に闘うパターン

 

また、ファイター等、ソロでも狩りができる人はプリーストと呼ばれる回復を専門に扱う職業の方とペアーを組むのが理想的です。

 

その場合、PTに誘った時に hi  と挨拶を交わした後に、duo ok? (ペアーいいですか?)と尋ね、相手がOKと答えると、ペアーが成立します。

 

相手にNOと断られた場合は7人のフルPT員を集めるか別のプリーストを探します。

 

その他、ダンジョン前で、もう既に何人か集まっている場合はpt  plz (パーティー プリーズ) とノーマルチャットで話しかけPTに入れてもらいます。

 

 

 

 

戦場でのPTの入り方について。。。。 

 

戦場ではユニオンと呼ばれる大人数でのPTが行われていますのでユニオンのリーダーがPT設定をAUTOにしていれば、誰でも自由に参加する事ができます。

 

参加方法は、ノーマルチャットで

 

/join ○○さん と記入すればユニオンに参加する事ができます。

 

また、AUTOの状態であれば入力名はPTリーダーの名前でなくても、PT員全員の名前を使って参加できる仕組みになっています。

 

戦場に行くと、それっぽい人を見かけますので、その人の名前でも参加する事ができます。

※それっぽい人(バフがいっぱい掛かってる人等)

 

それっぽい人が見つからない場合、エリアチャット等で問い合わせる事もできます。

 

any Raid? あるいは any join? と発言すれば返事が返ってきますので、その名前を利用しても参加する事ができます。

 

戦場又はイベントで自分がリーダーになった場合。。。

 

自分がリーダーになった場合、ユニオン内の参加者の振り分け、追放(Kick)、呼び込み、指揮、サブリーダーの選定、獲得物の保有(独り占め?及び分配)等が行えます。

 

Normalチャットで、/raid ○○○ と入力するとユニオン内で指揮を取ることが出来ます。

 

例:[Union] Push

 

/raid push  意味:押せ

 

/raid Back 意味:下がれ

 

/raid Take Altar 意味:塔に行け

 

/raid All Town 意味:みなさん、タウンして戻りましょう

 

/raid good push 意味:今の押しは良かった

 

/raid ○○○ All push 意味:敵のプレイヤー○○○をみんなで叩け

 

/raid no bless 意味:no bless(闇祝)

光側に祝福が訪れるとラピスの組成率がアップし、死んでも経験地は減りませんが怒り側(闇)が祝福状態の時であれば、ラピスの組成率も下がり、死ぬと経験地が下がります。